イソギンポ Parablennius yatabei  スズキ目イソギンポ科
 全長:10cm
 採集・購入時の全長:5cm
 飼育数:1
 餌やり:楽
 性格:凶暴

 

1匹で飼えば初心者向け

 遠くの磯では普遍的に見られたが、近場では秋に夜の岩場に限定して見られた。小さいものが多くそれを持ち帰ろうとしたが、岩の隙間に大きいものがいたので(5cmだがイダテンギンポより太いため、大きく感じた)そちらを持っていくことにした。メイン水槽には入れず、他に魚のいない水槽で飼った。

 飼育は楽で、慣れると水面まで来て餌をかすめ取る。頭の角(皮弁)と顔が特徴的で見ていて楽しいが、凶暴で大きな歯を持つので噛まれないように。後にオヤビッチャを持って帰ってしまったが他に入れるところがなく、イソギンポと一緒にしたが、やはりイソギンポは凶暴だった。そこでイソギンポを一度水槽から出して、オヤビッチャが先にいる状態にしたらつり合うのではと思った。その状態にするため、イソギンポを網に入れて水中にしばらく(約1時間)置いて出したら、オヤビッチャも強いせいかイソギンポが噛むことはほとんどなくなった。ただし、他に問題があると気づくのが遅く(ろ過不足)、2匹とも早くに死んでしまった。イダテンギンポからイソギンポ系は病気に強いのだろうかと思っていたが、甘く見てはならなかった。

inserted by FC2 system