コイチョウガニ Cancer amphioetus  十脚目イチョウガニ科
 甲幅:3.5cm
 採集・購入時の甲幅:1.5cm
 飼育数:1
 餌やり:楽
 性格:大人しい?

 

動きがゆっくりのカニ

 早春に少し見られた。抜け殻ばかりだと思っていたが、1匹抜け殻と思っていたものが翌日動き出したため、動かなくても抜け殻と思わずに持ち帰るといいだろうか。季節が進むと生きた大型個体が2匹漂着していたが、すでに弱っていたらしくすぐ死んだ。飼育は難なくでき、汚れに弱いかもしれない程度である。飼育できた1匹は最初から体に穴が開いており、そのせいか汚染に弱かった。動きが遅く、イソガニ等ノーマルなカニがいると押されると思う。大型個体はともかく、小さいうちは物を動かすことがないようで、これもイソガニ等と比べて都合がいい。魚を食べるかは不明である。

inserted by FC2 system