クロソイ Sebastes schlegelii
                  カサゴ目フサカサゴ科
 全長:40cm
 採集・購入時の全長:3cm、2.8cm
 飼育数:2
 餌やり:難しい
 性格:一応大人しい

 画像個体の全長:3cm

カサゴとは全然違う

 身近なカサゴ系の魚では北寄りに生息し、大型となる。だが風変わりなのは成長が速いことで、生後1年で20cm程度に達してその後の成長も近縁種より速い。個人で飼育するには向いていない要素を持つので、持ち帰りは控えるつもりだった。ところがメバルと思って持ち帰り、次にタケノコメバルと思った魚がクロソイだった。

 餌やりは難しいようで、2匹のうち1匹は水槽に入れて7日でむきエビを食べ、翌日人工餌も食べたがもう1匹はむきエビも食べなかった。釣り採集個体の飼育情報が1件、数匹あるが、こちらも人工餌を食べるものと活餌しか食べないものがいるようであった。飼育したいなら、多めに持ち帰って人工餌を食べる個体を選抜する方式がいいだろう。一度餌を食べると浮いている物は何でも食べようとし、餌取りは速い。いくらでも食べるので、少ないかなと思うくらいの餌をやるのがいい。体の割に大きな魚も食べるようで、混泳は注意。カサゴ感覚で手軽に飼育しないように。


成長速度(通常1ヶ月ごとに計測、大きさ単位はcm)

クロソイ1  3 →3.5

inserted by FC2 system