シマイサキ Rhyncopelates oxyrhynchus  スズキ目シマイサキ科
 全長:25cm
 採集・購入時の全長:2cm
 飼育数:2
 餌やり:少し楽
 性格:凶暴

 

丈夫で見栄えのよい魚 

 8月から普通に見られた魚の一つである。飼育したいとは思っていたが凶暴らしいのでサブ水槽で飼育した。2匹にしてみたがやはり1匹が押して、初めはかなり攻撃的だった。そのうちやられる側も立ち回りがうまくなったが、特に餌を取られると激しかった。寄り添っているときと攻撃するときがあってよくわからない。これはクロサギ類でも見られた。群れ効果が出る4、5匹で飼えば仲がいいかもしれない。飼育は楽ですぐ人工飼料を食べる…はずがなぜかほとんど食べなかった。冷凍赤虫はどんどん食べるのでそれを中心にやっていたが、実際は海水魚に多量に与えてはならず1匹ずつ消えてしまった。その後も持ち帰る機会は何回もあったが、結局やめた。おとなしい魚で固める方が安心である。

inserted by FC2 system