ギンユゴイ Kuhlia mugil  スズキ目ユゴイ科
 全長:20cm
 採集・購入時の全長:2.6cm
 飼育数:1
 餌やり:少し楽
 性格:大人しい(姿が似る魚にはやや攻撃的)

 画像個体の全長:2.6cm

 

マグロのような中型魚

 ユゴイの仲間は通常淡水~汽水で生きるのだが、ギンユゴイは海生である。体色は銀色中心で、尾鰭の白黒がアクセントになっている。成長するとわかりやすいが、さらに背中にはサバのような青緑色の細い模様がある。日本本土でも成魚がときどき現れるようだが、熱帯に多い。幼魚は所によっては多く見られ、私が捕まえた時も数匹見られた。夜でも日中のように逃げ、水面をキープする1匹を運良く採集できた。同種が半端な数いると攻撃するらしいのと、成長が早いことが有名だから1匹を持ち帰るつもりだったが。

 やや小型、丈夫、基本大人しい、餌がわりと楽、色彩や動きが綺麗と飼育向きの要素が多く、そこそこ人気。水槽に入れてすぐ餌を食べるという性質もあるようで、人工餌をすぐ食べたりしばらく食べなかったりするが、今回はすぐに食べた。以前にショップで見ていたように、やや似ているボラ類に突撃することはあるが問題ない範囲。そのシルエットや動きがマグロに似ており、ミニマグロを飼っている感覚を味わえる。


成長速度(通常1ヶ月ごとに計測、大きさ単位はcm)

ギンユゴイ1  2.6 →3.7 →4.5 →5.7 一部期間薬浴のため餌少ない

inserted by FC2 system