カゴカキダイ Microcanthus strigatus  スズキ目カゴカキダイ科
 全長:15cm
 採集・購入時の全長:1.8cm
 飼育数:1
 餌やり:楽
 性格:凶暴

 

熱帯風だが温帯にも生息

 チョウチョウウオに似ているが、幼生期がないなどの違いがある。飼育についてはスズメダイ類と同じような感じであり、非常に丈夫で、おとなしいという件もあるが凶暴だと思った方がいい。実際クサフグやメジナの幼魚と持ち帰り帰還後に見ると、フグを追い回していた。情報では数匹で飼育すると大人しいような感じがする。その後隔離ケースに入れたが、実は水槽に白点病が蔓延していたのでまともに飼育できなかった。

 運良く秋にゴミの中でもう1回得られた。春と秋に稚魚が現れるらしい。前よりも大きく飼育しやすそうだったが、なんと水槽に入れた翌日にもう人工飼料を食べた。当日に食べることもあるらしい。それで順調に飼育できると思っていたが、消えてしまった。蓋はしており飛び出したわけではない。水槽には大きなエビを入れていて、そういえばそれが隙を狙っているようだった。これでスジエビ系と小さい魚は一緒にしてはいけないとよくわかった。

inserted by FC2 system