カミナリベラ Stethojulis interrupta terina
                     スズキ目ベラ科
 全長:12cm
 採集・購入時の全長:4cm
 飼育数:1
 餌やり:楽
 性格:大人しい

 画像個体の全長:4cm

飼育できていると思ったらできていなかった

 磯で必ずしも豊富な生き物を見られるわけではない。本種はいい環境の磯では普通に見られる。成魚でも小さく綺麗なため飼育例は多めだが、飼育は不安定なようである。砂に潜るベラはいずれも同様に難しかったり簡単だったりしている。実際1匹だけ持ち帰ったが、水槽に入れてしばらくは砂に潜ってばかりであった。7日後に泳いでいることが多くなり、餌を食べるのが確認できた(水槽に慣れてからも隠れていることが多い)。しかし、やがてペラペラに痩せながら生きている状態となった。1日2回の餌では足りないか、何か栄養素が足りないのだろう。人工餌から食べ始めるが、総合して飼育は難しい。欲しいなら大きめの個体を持ち帰るのがいい。その後、死んでると思ったら寝ている状態が続いていたが、飼育約7ヶ月で原型を留めない死骸となっていた(水槽にはムシロガイが入っている)。ベラは甲殻類が好物であるが、目に見えるエビ、カニ、ヤドカリなら大丈夫だった。

inserted by FC2 system