コクチフサカサゴ Scorpaena miostoma
                  カサゴ目フサカサゴ科
 全長:15cm
 採集・購入時の全長:4.8cm
 飼育数:1
 餌やり:やや難しい
 性格:一応大人しい

 画像個体の全長:4.8cm

魅力的だが飼育は難しめ

 フサカサゴは深場に生息するが、コクチフサカサゴは水深数mどころか海面近くにいることもあり、室温で飼育できると思ったため幼魚を購入した。ストック期間が長かっただけあり人に慣れるのが速く、水槽に入れて3日後にむきエビや冷凍アミ、5日後にフレーク餌や粒餌を食べた。しかし1回餌を食べると時間が経つまで人工餌をほとんど食べないという性質があり、人工餌だけで飼育するのは難しい時が続いた。また、餌が動いていないとなかなか食べず、イソカサゴと違い水面まで来ない。大きな頭だが神経質で、大きい魚がいると餌を食べにくく、よく食べるまで1ヶ月ほどかかった。鰭のトゲに毒を持つせいか、イソカサゴの攻撃を受けることがなかった。イソカサゴやムラソイ以上に落ちた餌を食べない。慣れるとそこそこ餌取りが速くなるが、餌取りの速い魚と一緒にしないのがよい。皮弁でふさふさした丸い頭がかわいいが、総合してカサゴやイソカサゴより飼育は難しい。

inserted by FC2 system